gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

きん藤(きんとう) 〜深谷宿の旅籠や

再び「きん藤」 〜深谷のお宿




9月の深谷泊まりでは、駅近くのホテルが満員でとれず、ここになりました。「まだ開業して間もないせいで、とれました」とのことでしたが、部屋に風呂がないとのこと。うーんどうしようかな、しかし泊まれないのは困るから、たまにはそれもいいかと従いました。ところが着いてみるとなかなか良い感じの宿で、気に入りました。宿は家族経営で、暖かく迎えてくれます。その後もここをわざわざ指定して、宿をお願いしております。


 深谷駅北口から歩いて300 mくらいで、旧中山道沿いです。近くには深谷の日本酒蔵元の「滝澤酒造」があるので、ここに先に寄ります。ここのブランドは「菊泉」と言いますが、私が好きな純米酒は柔らかい口当たりで好きです。「きん藤」の食事でも「菊泉」のラインナップを出してくれますが、ここで買った酒は食事が終わった後、部屋でゆっくりいただきます。


 夜朝の食事付きでお願いしますが、出来たてを出してくれるのが嬉しい。ポークソテーとかサケのソテーとか簡単ながら美味しく、日本酒が進みます。味噌汁も今の時期なら柚子を利かせてあり、香りが良いですね。


 問題の風呂ですが、そう広くないものの新しくて清潔感があり、シャワーヘッドも大きくて身体をよく洗えます。熱すぎない湯加減の風呂で、夜も朝もくつろげます。深谷は渋沢栄一関係で、近年来訪者が増えていますが、もし泊まるなら「きん藤」をお勧めします。深谷宿の昔をしのびながら、暖かい布団でぐっすり眠れます。