gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

トゲクリガニ 〜有名になってしまったのか



毎年春になると、近所のスーパーにトゲクリガニが入荷します。カニとしては安く美味しいのですが、今春はなかなか入荷しません。青森では桜のお花見に茹でて持参すると聞きますが、このままではシーズンが過ぎてしまう!仕方ないので、八戸のよく頼む魚屋さんに宅急便でお願いしました。
 すぐ到着したので、早速塩水で茹でます。小さいので15分くらいで火が通ります。普通のカニは茹でると赤くなりますが、このカニはあまり赤くなりません。カニや鮭の赤い色素はアスタキサンチンですが、トゲクリガニはあまり生合成しないのかな?さていかがなものかと、カニのふんどしから剥がします。いや、びっくり!内子がたっぷり入ったメスガニばかりでした。もうとても美味しい。今まで食べたので一番じゃないでしょうか。1ぱい500円ちょっとで、この至福の味とは!日本酒でも白ワインでも合いますし、白いご飯にも合う。満足していただきました。
 ちょっと調べたら、トゲクリガニは最近人気なんだそうです。2023年高騰しており、特に青森県産のメスが人気なんだそうです。そういうことだったのか。ケガニに近い種類のカニですが、ある意味ケガニより美味しいです。安くて美味しいカニが遠ざかりそうで、残念です。と思うなら、こういうところに書かなければいいのですがね!