gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

青みかん 〜運動会の思い出


昨日えらく安いミカンを売っておりました。10個くらいあって390円。「これは安いけど、結構黄色い。いけるのでないか。」と思い、購入しました。静岡・伊豆西浦の産です。


 結論。すっぱい。昔食べた青ミカンを同じ。でもまだ青いだけあって青臭いレモンにも似た香気は結構あります。食べながら、小学校時代の運動会とか秋の遠足を思い出しました。ちょうどこの時期、お彼岸あとか10月10日の体育の日前後に開催が多かった。今なら暑すぎてたまらないですが、あの頃は朝夕ひんやりする時期でした。弁当にはこの青ミカンがつきものでしたね。おにぎり以外は卵焼きとソーセージくらいの素朴な弁当ですが、普段学校給食だったからそれもよかった。青ミカンのすっぱさがアクセントになった。あの頃は祖母も元気で、運動会にわざわざ横浜から来てくれ、おはぎなんかも食べた記憶があります。


 一般的に男は女と違って酸っぱいものを好まないと思います。少なくとも私はキライ。サラダならともかく酢の物なんて滅多に食べないし、ましてや夏みかんなんてもっての外!だから青ミカンも長い間食べた記憶がないです。それこそ50年近く食べてない。だからでしょうが、今朝久しぶりに青ミカンを食べて、昔の記憶を懐かしく思い出すことができました。