gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

わいせつ教員は他のハラスメントも起こしてることが多いのでないかー2

わいせつ教員は他のハラスメントも起こしてることが多いのでないかー1


小学校・中学校教員の児童・生徒に対する犯罪行為は今までもいろいろありましたが、私にとって今でも忘れがたい事件が2つあります。それは両方とも広島県の公立小学校の教員ですが、三原台中校長だった北村比左嘉との類似性を感じるのはこの事件です。「事件インデックス」からの引用です。この引用でKさんとされている被害者の小学生は、川畑宏美さんです。


広島小学校教師による教え子殺害事件(1990年)

1990年3月26日午前11時15分頃、広島県警西条署に「小学校教諭をしている夫が教え子の小学6年生女児を殺し、東広島駅へ向かった」と通報があった。

 県警は同駅へ急行。現れた小学校教諭の河内武志(38歳)に事情を聞いたところ、教え子を殺したことを認めた。そして駅前に停められた同教諭所有のワゴン車から女児の遺体が発見されたため、殺人容疑で緊急逮捕した。

 殺害された女児Kさん(12歳)は河内が担任をしていたクラスの生徒で、23日に小学校を卒業したばかりだった。

【子どもたちは見た】

 河内が広島県の豊田郡安浦町立安登小学校に赴任したのは1987年4月のこと。当時小学4年生だったKさんの所属するクラスを受け持ち、以後彼女が卒業するまで担任を務め続けた。河内は熱血タイプな先生として学校からも保護者からも評判は良かったという。

 そんな河内に悪い噂が立ち始めたのは1989年9月頃。河内は教室内の比較的目立ちにくい場所でKさんの唇に口づけをした。Kさんはとっさに拒むことができず、河内は行為が受け入れられていると勝手に思い込んだ。元々、女子児童をひいきする傾向のあった河内だが、これ以後、学級委員や児童会副会長などを務めて目立つ存在だったKさんをターゲットに定める。

 行為はどんどんエスカレートし、自らの膝に乗せて尻を撫で回したり、胸に手を入れて触ったり、体操服をめくりあげて乳首を吸ったり、パンティの下に手を入れて陰部を触ったりした。クラスの児童たちもそういったいかがわしい行為に気付いてはいたが、河内は教室内での出来事を家庭内で話すことを厳禁しており、それを破れば激しい体罰が予想されたため保護者らに言い出すことができなかった。

 そんな中、1990年3月9日、学校の音楽室に置かれた河内の私物のカセットデッキに、河内がKさんらしき女児にいたずらしているような音声が記録されていることを一人の男子児童が発見した。この録音はいつ誰が何のために行ったのかよく分かっていない。ともかく録音の存在を知った教え子(主に男児)たちは、"先生をやっつけるための証拠品"として当該録音テープをダビングして回し持つようになった。

 やがて録音テープの存在は保護者たちにも知られるようになり、一部の保護者は「一人で河内先生についていってはダメ。後ろに立たれたら逃げるように」などと我が子に注意していたという。

【追い詰められた男】

 1990年3月19日、ある保護者が録音テープについて安登小学校校長に相談。21日、校長が生徒たちにヒアリングを行うと「河内先生はKさんばかり特別にひいきする」、「キスや変なことをしている」、「暴力をふるうことがある」といった証言が次々と飛び出した。


 卒業式を終えた23日と翌24日、教育委員会の教育長と校長が河内に対して事情を聞く。河内は「かわいいKさんに特別な好意をもっていた」と述べ、自らの猥褻行為を認めた。その場で自宅謹慎が指示され、河内は24日付で顛末書と辞職願を提出する。

【どこまでも身勝手な男】

 3月26日、春休み中のKさんは、両親が共働きのため、家事をしながら妹と一緒に留守番をしていた。そこに謹慎中の河内が単身訪れ、「学校のことで話がある」と連れ出された。Kさんは両親に電話で一報を入れたのだが、両親は河内の"いたずら"について学校から全く知らされていなかったため、外出を許可してしまう。

 学校近くの海岸に着くと、河内は自身の行為について謝罪を始める。Kさんは河内の猥褻行為が「嫌だった」と率直に答えた。てっきり猥褻行為を受け入れられていると思った河内はこれに驚いたらしい。やがて河内は録音テープが既に出回っていることからも、Kさんがこれからずっと中傷を受けて苦しむではないかと思い込み、自らの手で首を絞めて殺すことにした。なんとまぁ身勝手な理由だろうか。

 そして殺害後、河内は自らの妻に「大変なことをしてしまった」と電話で告白し、上述のとおり逮捕されるに至る。


 Kさんの両親は河内の問題行為について報告しなかった学校を批判した。それに対して学校側は、25日に校長が説明に訪れたが、両親が不在だったために報告できなかった、などと言い訳を並べるばかり。両親は「本当に子どもたちのことを思っているのだったら、夜に電話で報告することもできたはずだ」と述べる。実際、学校から迅速かつ適切な報告がなされていれば、本事件は防げていた可能性が高い。できる限りコトを小さく済ませようとする学校の態度によって、事件はより大きく凄惨なものになってしまったのだから実に皮肉的である。

河内は27日付で懲戒免職処分。校長も引責辞任した。

呆れた校長の態度で非常に不誠実ですが、広島県の公立教育界にまん延していた「隠蔽主義」が原因の根源でしょう。

【裁判】

 公判で、弁護側は事件を大筋で認めつつ、事件は発作的に起きたもので殺意は無かったとし、「教師をやめなければならない」という不安から精神耗弱状態に陥っていたとして減刑を求めた。検察側は「前代未聞の事件で犯行は余りにも自己中心的。社会的影響も大きい」として懲役15年を求刑した。


 1991年4月10日、広島地裁判決。懲役13年。判決は河内の責任能力を認め、「『被害者も将来に悲観しているはず。命を奪った方が被害者のため』と決めつけて及んだ犯行は、あまりにも惨たらしく独善的な思い込みで短絡的」と述べる。そして「被告を信頼していた被害者が、首に手をかけられた時の恐怖は想像を絶する」と断罪した。双方控訴せず、判決は確定。

 なぜ河内武志は殺人で無期懲役にならなかったのか、非常に不思議です。死刑でもよかったでしょう。さてこの河内武志はさまざまなハラスメント行為をしていたことが、わかっています。

同じクラスの男子児童や放送委員会で指導を受けていた児童らは「男子だけに暴力を振るう」「いつ怒りだすかわからない、殴られたこともある」「とても怖かった」「男子だけを正座させたり、差別する変な先生だった」と証言した。


きわめて暴力的で、犯罪者の性向を感じます。しかし極めつけは、この証言です。「ブラウスの胸元はパラダイス」というブログからの引用で、河内武志の前任校の生徒だったと思われる人です。


2011年07月22日

クソ教師の記憶


ワシは小学一年生の二学期から広島県の小学校に転校して来たのですが

その年の冬に母上が病気になった為にワシは瀬戸内海の島の婆さん家に預けられ、その島の小学校へ一年生の三学期と二年生の一年間通いました。

そして三年生からはまた一年生の二学期まで通った小学校へ戻ったのですがその小学校にはとんでもないクソ教師がいました。幸いな事にその教師はワシの担任ではなくワシの隣のクラスの担任でしたがチリチリパーマで風体が悪く見るからに乱暴そうなオヤジ教師だったのです。


ところがこの手の教師っていつの時代も何故か評価が大きく別れるものでワシらのような言わば外部の人間からの評判はすこぶる悪く、親連中もあんなのが担任でなくて本当に良かったって言ってた程でした。



しかし、あの教師に受け持たれたヤツやその親連中からの評判は必ずしも悪いものばかりではなく逆にいい先生だと言う声まであったのです。でも

いくらそんな好評を聞いてもワシは実際あの教師から体罰を受けていたのでワシのあの教師を見る目は以来ずっと敵対したままでした。



あれは小学三年生の三学期の事だったのですが、三年生の学習の締め括りという事で学習発表会なるものがありまして、演目は合唱と劇の二つから自分のしたい方を選択出来るようになっていました。



ワシは合唱も劇も出来ればどっちもしたくなかったんですが、どっちかに決めろと担任に言われて仕方なく劇へ参加。この時劇の指導を担当したのがチリチリパーマのクソ教師だったんです。



ちなみにあの教師から受けた体罰とは劇の練習中にワシが仲間うちでちょっと悪ふざけしててね、怒ったその教師がワシを背負い投げして教室の床へたたきつけたのよ。



そしたらその途端ズボンのポケットに入れていた小銭が床に散乱して、それを周りにいた同級生が乞食みたいに拾うワケ。ワシは大事なお金だから拾ったヤツらに「返して!」って突っかかったんだけど、みんな知らん顔しやがってしらばっくれるのよ。あのクソ教師も「人のモノを取るのは盗っ人だ」と教えなきゃならんのにワシがジタバタしてる様子をニカニカ笑いながら見てやがってねぇ…。

それが原因でワシは劇を辞め合唱へ替えてもらった事もあり、以降のワシはあの教師にはずっと反感を持って生きていました。 



ところがあのクソ教師はワシが小学五年生になった年に県内の他校へ移動。それ以来ヤツの事はワシのアタマの中から消えてしまったのです。

それからワシは中学生になり三年間いじめられ続けた末に卒業して社会人となり、若すぎる社会人は心を病んで酒浸りの末膵臓を破壊してしまいました。



そして半年の入院を経て世が昭和から平成へ変わった翌年の春にワシはスゴくヘンな形であのクソ教師と再会を果たしたのです。それは街でバッタリ会ったとかではなく、会社からウチへ帰って来てたまたまつけたテレビニュースの画面からでした。


1990/3/26

広島県豊田郡安浦町安浦

町立安登小学校

教師・河内武志(39)が、

教え子の川畑宏美さん(小6・12)

にワイセツ行為を繰り返し発覚後、宏美さんを車で連れ出して絞殺。

河内は、他の女子児童にもワイセツ行為をしていた。


別にビックリはしなかったよ。むしろアイツならやりかねんと思ったくらいだったから。だってアイツ、プールの授業の時でもよく女児の尻をモミモミするなど、過剰なスキンシップがその当時から問題になっていたからね。



あんな適性を大きく欠いた人間に教員免許を与えたバカが一体誰なのかは知らないけど、あの手の事件って起きるずっと以前からその兆候は見え隠れしてるんだよ。お偉方も椅子にふんぞり返っていないでしっかり現場を見なきゃ。事が起きてしまってから慌てたって奪われた命はもう戻って来ないんだから。


この手の熱血漢教師はある種のサイコパスでないかと思います。「一見善良そうでも、見えるひとにはその犯罪性を隠せない」です。ああ、「悪の教典」の高校教師ハスミンこと蓮実聖司を思い出しました。


 考えてみると、河内武志は2004年には出所しているのだな。また何かやらかすのでないか?こういったサイコパスには歯止めが掛からないはずですから。