gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

とまたまうどん 〜簡単で美味しい



NHK「きょうの料理」で、先々週講師のウー・ウェンさんが、レタスの牡蛎ソース炒めを紹介していました。別にウー・ウェンさんの専売特許ではなく色々なひとが紹介している料理ですが、俄然食いたくなりました。それからかれこれ2週間、ほぼ毎日夕飯で作っております。確かに大きなレタスでも四つ割りにしたら、2人で簡単に食べ尽くせます。「冷蔵庫にレタス入れてる暇ない」は、本当でした。


 ウー・ウェンさんは成人した息子さんが帰ってくるとよくつくるそうですが、それと「トマトと卵炒めがあれば、息子は他に何も要らないそう」と番組で言っておりました。トマトと卵ね。これが頭に残っていたせいでしょう。今週になって突如「トマトと卵でうどん食いたい」欲望が急速に高まりました。


 なんか大きいけど妙に固いトマトが沢山安く売ってました(かなり青いうちに収穫したな)。早速購入し、1個まるまるざくざくと切る。めんつゆその他をまぜてうどん汁を作り、沸騰させます。そこに切ったトマト投入。私は柔らかいのが好きなのでぐつぐつ煮て、最後に卵を割って投入。うどんは五島うどんの乾麺をお湯で茹でて戻します。茹だったら水切りして冷水に晒し、熱いうどん汁をかけてできあがり。


 ああ!うまい!簡単なのにトマトの甘味・酸味と半熟たまごが麺に絡まり、滋味深いです。夏の終わりの朝食に最適です。みなさまも是非!