gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

進学校の教師窃盗事件 〜インターエデュは信用できるのか

進学校の教師窃盗事件2 〜ヤフコメの方がよほどまし


「北嶺中・高等学校」は札幌にある新興の私学進学校です。全然知らない学校でしたが、最近進学実績、特に医学部への進学実績が目立つ男子校です。その学校で、教師が生徒の財布を盗んでいた事件です。読売新聞からの引用です。


 中学や高校の教師が、生徒から金品を盗む事件は、昔からあります。大概が「金に困って」ということで、ギャンブルとかFXみたいな投資失敗とかが多いですね。余罪で万引きみたいな事件も起こしていることも多く、よほどお金に困っているのでしょう。しかし、生徒ですから多くたってせいぜい数万円しか持ってないはず。いずれ発覚することを考えれば割に合わないのに、そういう窃盗教師が依然絶えないのにはびっくりです。


しかし、今回の事件、学校側はなぜすぐに警察に相談してないのですか?下記の対応は問題が学外に伝わってからと思われます。どうも問題の教師をクビにして、事終われりとしようとしていた気配が濃厚です。


「誹謗中傷」と書いてますが、これ北嶺の学校側の言い分ですよね?内容はおそらく「こういう窃盗事件を隠蔽するのは如何なものか」でしょう。言われても仕方ないことで、学校として事件には最初から厳正に対処すべきだったでしょう。しかし、こういう私学だから教員の採用には多分に縁故があり得ます。もしかするとそういう教員を採用した側への、責任追及を逸れているのでしょうか?


 問題は中学・高校の進学サイトとして有名な「インターエデュ」の対応です。掲示板で多数この事件に関係すると思われるスレッドが立っていますが、投稿が軒並み削除されています。昨日まで確かにあった書き込みが見えなくなっている。試しに「返信」しようとすると、


そんなに、公衆良俗に反する投稿がされているのですかね?自分が憶えている削除された投稿を思い出すと、そんなようには感じませんが?


 こういう削除はインターエデュにも北嶺中・高等学校の学校当局にも、評判に与える効果は完全に逆です。「隠蔽体質」と噂され、信用にも多大な影響が出るでしょう。