gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

「新理系エリート」 〜高専から東大・京大への進学(6)

「新理系エリート」 〜高専から東大・京大への進学(4)
「新理系エリート」 〜高専から東大・京大への進学(5)
大学教養課程はムダなのか 〜好対照な2人の銀行経営者
大学教養課程はムダなのか 〜医学部の場合


大澤昇平氏の「中国人相手にしない」の舌禍事件で紛糾していた時、「学歴ロンダリング」組を「東大・学卒生え抜き」組が侮蔑するように見える発言に安田峰俊氏は注目しています。

大澤昇平氏が中国人不採用ツイートで炎上した5日後の11月25日、彼の所属先である東京大学大学院情報学環准教授の伊東乾(いとうけん)氏がウェブメディア『JBPress』に発表した謝罪記事からも見て取れる。


この伊東乾氏のJBPressでの発言はすでに削除され、キャッシュでも読むことができません。安田氏の記事から引用します。


“この青年が雇用されているのは特定短時間勤務・有期雇用教職員というポストで、フルタイムの無期雇用教授会メンバーではありません。(略)一般に東京大学出身者は「東大最年少」などとは、まず書き込むことはありません”


“法学部などでは20代で助教授就任も普通にあるので、学内のことを知らない人間の書き込みとすぐに分かります。事実この青年は博士課程からの編入生で、学内事情など何も知らず、夜郎自大のラッパを吹いたように見えます”


“この青年の受けてきた教育で、一点、明らかに欠如しているのは「教養課程」と思われます。少なくとも東京大学教養学部で必修「情報」のカリキュラムを修めたなら…ここまで酷い無教養を晒すことはなかったと思います。私も長年担当しましたが、この科目を履修しないと2年生以上に進級することができません。(略)これらの書き込みには、学部1年必修レベルの情報リテラシー教育の欠如を指摘してしかるべきと思います”


 伊東乾氏の文意をやや荒っぽく要約すれば、大澤氏は東大に学部1年生から入学しなかったせいでまともな教育を受けていない無教養な人物(=学歴ロンダリング)だから差別ツイート問題を起こした、そもそも彼は東大の「最年少准教授」でもなんでもないただのバイト(=特定短時間勤務有期雇用教職員)なので東大の正規の教員(=無期雇用教授会のメンバー)とは本質的に異なる存在である――。といったところになるだろうか。


いやー、すごい上から目線の批判です、伊東さん。「大澤昇平」のwiki編集合戦をした相手とは、もしかして貴方ですか?安田氏のコメントです。


客観的な事実としてはおおむねその通りだろう。事実、少なくとも11月中旬以降の大澤昇平氏の一連のツイート内容からは教養の「き」の字も感じられない。


 また古谷経衡氏がすでに記事中で指摘したように、大澤氏は歴史をはじめとした文系分野の基礎知識が高校生レベルにすら達しておらず、そのこともTwitterでポリティカル・コレクトネスを無視した暴言を連発する一因になったと思われる。


 だが、それはそれとして、伊東乾氏の文章も読んで心がざわつく。なぜなら東大に一般入試で入学しなかった大澤氏を「無教養」と切り捨てる伊東氏は、学部・大学院ともに東大の生え抜きで、東京都生まれの武蔵高校出身という「東大生の純血種」のような存在なのだ。


第二次大戦前だと、東京帝大の教員は教授のみならず助手に至るまで、全員が「東京帝大卒」でした。この点は京都帝大とは相当に異なります。この状況は戦後も相当長いこと変わりませんでした。東京大学の学卒でない人物が、本郷(あるいは弥生=農学部)の教授つまり学部の教授になることが起こったのは、1970年後半からです。


 設立が古い大学ほど、自学出身かどうかを気にします。また高専卒は大学教養課程を学んでいないという欠点はあります。しかし、だからといって色々な出自をことさらに拒絶して、本人の能力を真っ当に評価しないようでは、大学として終わりです。本当だったら、大澤昇平氏が批判すべきだったのは、東大の古くさい凝り固まった見方しかできない同僚たちでなかったのでないでしょうか?しかし、それができなかったのは大澤氏が伊東氏を始め、東大の権威に卑屈になってたからでないでしょうか?彼がした行動とは、権威に逆らえないから、弱い者いじめでうっぷんばらしをして自滅と思えます。東大助手当時にWinny開発で逮捕され解雇された金子勇氏に対する異様な敵視にも同じ雰囲気を感じます。才能がないわけでないのに、何かもったいない。


 最後に安田氏のコメントを引用します。

さらに伊東氏は東大学術博士号を持ついっぽうで著名な作曲家でもある(=それだけの教育・文化資本を持つ社会階層の出身者だということだ)。くだんの『JBPress』の文章から、「東大王朝」の門閥貴族が塞外の夷狄を見下すかのような冷ややかな目線を感じ取るのは私だけではあるまい。中国人への差別ツイートを糾弾する当事者が、別種の学歴差別意識を振りかざして大澤氏を殴っていると言えばさすがに言い過ぎだろうか?


 ちなみに高専出身の大澤氏の生まれ故郷は福島県いわき市の漁港の近所で、著書によれば実家は「中流のやや貧困層より」だったそうである。



 Wikipediaの不毛な編集合戦や伊東乾氏の冷淡な言説などからは、ある想像も浮かぶ。高専・筑波大という外様の立場から東大院(博士課程)に進学してからの大澤氏は、これまでにも彼の「学歴ロンダリング」を見下す東大生え抜きイデオロギーの持ち主たちから有形無形の蔑視を受け続け、人格をこじらせてきたのではないかということだ。

大澤昇平も大澤昇平ですが、伊東乾を含む東大生え抜きの連中もろくでもない人物ばかりと思えます。こんなところでは直近でならちょっと目立つくらいで、歴史的にみたらまったく貢献してないような研究しかなされないんじゃないかな?


 伊東乾「先生」、今回の記事記載で初めて知りましたが、なかなかの人物みたいですネ!



あなたはオウム真理教事件で死刑になった豊田亨に面会を繰り返して手記も出版していますが、果たして豊田亨はあなたを「親友」と思っていたのでしょうか。