gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

氏家のかきめし 〜ここが本店だったのか!

「コンキリエ」 〜厚岸の「道の駅」JR駅からも近い
エーウロコ 〜厚岸漁協の直売店
釧路の炉端焼き 〜発祥の地なんですか?
札幌 オータムフェスト 2023 〜札幌市民が羨ましい


JR厚岸駅の駅前は閑散としています。厚岸の街中心部は海沿いで、駅はそこから離れています。そういう寂しい駅前広場ですが、ぽつんと一軒だけ、駅弁販売所があります。なんだろ?


スーパーや駅などでお馴染みの駅弁かきめし屋さんのようで、トレードマークの綠色ですね。しかし、まさかこのプレハブ店が本店とは!


 中に入ると簡素な作りで、駅弁の販売窓口とイートインのスペースのみでした。駅弁は馴染みのかきめしの幾つかのバージョンと、おにぎりを売っています。私は「増量」のかきめしをお願いしました。


中身は以下の状態です。

かきの個数が多く、あさりなども入っています。お味ですが、大変良いです。かき粒がたくさん入っているのがいい。それと、「駅弁祭り」で購入する氏家のかきめしと一見すると同じですが、心持ち薄味に仕上がっています。駅弁祭りで購入するのはいつも「やや味が濃いな」と感じていましたが、これくらいがちょうどいい感じです。ひなびた駅の待合所でいただきました。かきめしでつくったおにぎりも安くて大盛なので、よかったと家族が言っておりました。


 厚岸はやっぱりカキですね。