gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

エーウロコ 〜厚岸漁協の直売店

「コンキリエ」 〜厚岸の「道の駅」JR駅からも近い
氏家のかきめし 〜ここが本店だったのか!
釧路の炉端焼き 〜発祥の地なんですか?
札幌 オータムフェスト 2023 〜札幌市民が羨ましい


今週末(9月16日17日)の厚岸では「全国豊かな海づくり大会」で天皇ご夫妻も臨席されて放流などのイベントがあったはずです。ドエライ混み方と大変な警備陣だったでしょう。


 しかし、先週末の厚岸はひなびて静かな漁港で、道行くひとも少ないどころか、全然居ませんでした!さて厚岸駅から厚岸漁協方面まで少し歩きますが、滞在最後の朝歩いて行きました。お目当ては「エーウロコ」という愛称(?)の店ですが、通販ではよく利用しております。直の訪問は初めてでしたが、無論旅行途中だからそんなに買うことはできません。しかし「あれだけカキを沢山売るところだから、きっと食べさせてくれる場所もあるんじゃないか。」と期待しながら、朝10時前に着くようにしました。ちなみに夕方は16時閉店で、さすが漁協店仕舞いが早いのでご注意を。


 さて着くと駐車場にはすでに車が何台か止まっています。あれ?もう開店してたのかと思ったらさにあらん、まだでした。開店前から客が詰めかけるとは期待できると、わくわくしながら待ちます。開店と同時に流れ込むお客さんのお目当ては大きく2つありました。一つはサンマ、もう一つは花咲ガニでした。いずれも今が旬ですね。サンマはトロ箱入りですが、匹数と値段をみると1匹だいたい150円くらいです。中味が見えませんが、産地でも安くない値段です。花咲ガニはこちら。

真っ赤できれいですね。小さいのは1匹300円で買え高くても1000円で、こちらは安いです。しかしいずれも旅行中は買うのが無理です。奥に進むと、お目当てのカキがいっぱい!

しかも安い!しかし、以下を見てください!youtubeの紹介動画で金沢・近江市場と大阪・黒門市場での生食用カキの値段。いずれも北海道産です(金沢のは厚岸町となりの仙鳳趾産)。最初は近江市場。

次は黒門市場です。

西日本は産地から遠いとはいえ、ほぼ10倍近いです。これは厚岸でいただかねば、絶対!損です。


 さてさらに奥に進むと、椅子・テーブルと電子レンジが並んでいます。カキ剥きのナイフも用意されていて、イートインスペースですね。早速直売所でカキを購入し、レンジでチン。見てください、このデカさ!いただきまーす。


いやー、美味いわ。何とも言えない上品で濃厚な味わい。日本酒も販売していましたが、何せ朝でしたので遠慮しました。


 そしてデカイアサリも特大30個で600円で売っております。こちらもチンしていただきました。


こちらも大変美味しく、もうね極楽ですわ!満腹して厚岸を後にしました。また必ずくるわ、厚岸。


 厚岸の街中にはあちこちに野生のエゾシカが居て、びっくりしました。おーい、そこ関係者以外立ち入り禁止と入り口に書いてあるよ!


繁殖期ではないので、オスシカでもごく大人しいです。しかし今週の天皇ご夫妻の訪問で、厚岸は警官だらけになったのでないでしょうか。可哀想にシカの皆さん、追い出されてしまったかな?来週からまた平穏に過ごせますよう。