gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

札幌 オータムフェスト 2023 〜札幌市民が羨ましい

「コンキリエ」 〜厚岸の「道の駅」JR駅からも近い
氏家のかきめし 〜ここが本店だったのか!
エーウロコ 〜厚岸漁協の直売店
釧路の炉端焼き 〜発祥の地なんですか?


今年も札幌オータムフェストに何とか行って来ることができました。「何とか」というのはどうしても旅程の都合で1日しか札幌に寄ることができず、天気が悪かったりすると満喫することが難しいからです。


 テレビ塔です。


フェストの会場


いいですね。


シャウエッセン自体は普通だが、特大ソーセージを売ってるのでポテトと一緒に購入。


ソーセージはワインとも合います。北海道の地産ワインで違う地方を2種類頼みましたが、どちらも特徴あって美味しかった。


なかなか良かったけれど、雨が降り出してしまったので1時間ほどで退散。膝がまだかなり痛かったので、無理ができませんでした。しかし本当は他にもいろいろ試したいものを調べていたので、残念。


 こういうビールを中心とした秋のイベント、札幌が日本で一番大きいと思います。ヨーロッパで特にドイツのオクトーバーフェストを真似たようですが、フランスでは収穫祭みたいなものはあるものの、そういうイベントはありません。私はフランス留学中ドイツなどゲルマン諸国はほとんど行かなかったので、向こうのフェストは知りません。他のアジア諸国はこういったイベントをやっていますかね。やっていなければ、外国人を呼び込む格好のイベントでもっと大々的に宣伝していいでしょう。


 札幌オータムフェストの9月の会期中、3回店舗が入れ替わるそうですが、札幌に住んでいれば何度も行けます。こちらに住んでいる子供達が羨ましい。名残惜しいが、また来年来ます!