gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

インカのめざめと蕗の薹塩 〜「きょうの料理」から



先月、NHKの「きょうの料理」録画を見ていたら、新ジャガ料理を特集していました。その中のひとつが、これ。



 といっても換骨奪胎というか、適当にアレンジしました。まず新ジャガイモではなくなぜかこの時期だけスーパーに出る「インカのめざめ」を使いました。固いから切って軽く塩水で茹で、水を切って油で炒めます。ふきのとう塩は小麦粉・塩をまぶした後、焦げないように丁寧に油で揚げていますが、こちらもまあ適当。できたのがこれ。


見た目大分違いますが、お味は最高でした。「インカのめざめ」のねっとりした甘みが、蕗の薹のほろ苦い塩味とよくマッチします。3回つくってもう1回くらいつくってみようと思ったら、「インカのめざめ」は店頭から消え、ふきのとうも消えました。ジャガイモと蕗の薹って、確かに出会いものです。ふきのとうスーパーに並ぶ時期が短い。しかしあちこちの野原に生えていますから、来年は採ってきたのでやってみよう。