gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

宮古島・陸自ヘリ墜落事故 〜自殺?

4月6日に宮古島周辺で消息を絶った陸上自衛隊ヘリコプター、墜落したのは確実ですが、何とも不可解な事件です。自衛隊幹部多数も行方不明のままですが、一体どうしたのでしょう。短時間で墜落したようですが、その原因は何なのか。某国の関与を疑うひとも多いようですが、私はパイロットの意図的な急降下もあるのでないかと思いました。軽々には申せませんが、可能性のひとつでしょう。2014年3月に起きた北京行きマレーシア航空機行方不明事件を考えています。


追伸
消息不明から3時間以上経って起こった水しぶきと黒煙。何とも意味深です。


6日午後5時ごろ、伊良部島北端の白鳥岬からサーファーを眺めていた内装業の矢寺賢次さん(46)は、沖合で「5メートル以上あったのでは」という水しぶきが上がるのを見た。クジラだと考え、撮影しようしたところ、黒煙が20分以上立ち上った。直後に海保の巡視船や航空機が集まり始め、岬には陸自隊員らが駆け付けた。後になって「黒煙を吐くクジラはいない」と不審に思ったという。


追記:5月24日(水)

今朝の読売新聞1面に「自衛隊ヘリコプターのフライトレコーダの解析から、機体エンジントラブルで墜落したとみられる」と出ていました。異常なエンジン音や機長を含む隊員の対応する音声が記録されているとのことで、それで間違いないようです。上記に関して誤りの推測だったことをお詫びいたします。