gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スイスの氷河が消滅危機 〜「エヴァ」の世界の現実化か


Omble chevalier 〜スイスから来た高貴な魚


昨日地球温暖化で大変気になるニュースが流れていました。


本当か!冬の小雨と夏の高温の相乗効果だろうと書かれていますが、どちらも温暖化が関係しています。地球温暖化の影響は高緯度地帯ほど大きいと言われていますが、アルプスの氷河完全消滅も、現実味を増しています。このまま進むとどうなってしまうのか、非常に心配です。「エヴァンゲリオン」で日本から四季が失われて「常夏の国」になったのは、隕石衝突によるセカンドインパクトのためですが、あれどういうことだったの?と思いました。


 もちろんエヴァンゲリオンは架空の話ですが、現実の科学知識を背景にしていたとは知りませんでした。pole shiftか。地軸推移ということですが、エヴァでは隕石衝突で地球の自転軸が変わり、そのため日照が多くなった日本を含む一帯が高温化したわけです。


 自転軸と磁極は別物ですが、磁極が割合頻繁に入れ替わっていることは、科学的に知られています。この磁極に関しては、最近急激に変化していることが知られています。


地球の自転軸と磁極は一応独立ということですが、これって検証されているのか?そもそも磁極のpole shiftであっても、恐ろしいことが起きそうです。ニューズウイークの記事。




本当に大丈夫なのか?今の地球温暖化?