gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

「セリ」2題 〜また来春のお楽しみ

セリは最近すごく高くなりました。一束399円なんて値段、以前はお正月前の一時だけでした。ところが、今年はずっと399円のまま。ついつい買いそびれているうちに、4月に入ってしまいました。花が上がってくると硬くなって食べられなくなります。ところが、勤め先の最寄り駅の産直市場で、なぜかシーズン最後になって沢山安く出て来ました。去年はほとんど見ないうちにシーズン終了となってしまったのですが。小ぶりなセリで、根元が赤く充実しています。


 セリはさっと火を通すで十分です。私が好きな料理はまずこれ。牛タンのセリ添えです。

牛タンは塩だれでよく焼きます。セリは刻んだ後サラダ油と塩、ガラスープでさっと火を通します。2つを合わせ、そこにこれまた今シーズンの国産レモンをぎゅーっとたくさん搾って、熱いうちにいただきます。もう絶品。日本酒がいくらでも進みます。レモンの香気とセリの香気が合わさって、牛タンの味を深めてくれます。


 今回はセリがたくさんあったので、贅沢にもセリ蕎麦。

こちらは、新潟の「栃尾の油揚げ」をざくざく刻んでそばだしで煮た後、セリを刻んでさっと火を通します。それを蕎麦に合わせる。セリって、ちょっと脂を含んだ食材と合う気がします。


 今年はすでにシーズン終了で、上記写真は4月中に撮りました。来春も美味しくて安いセリがたくさん出回るように!