gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

札幌は早くも銀世界! 〜寒そう!

おはようございます。昨夕の帰宅では北風が強く吹いていて、気温も日中の暖かさから下がりつつあるのを感じていました。今朝はかなり冷えるとの予報でしたが、首都圏はそれほど下がった感じではなかったです。まあまあの冷え込みでこの時期としては、まだ暖かい朝でした。


 さて子供達が住んでいる北海道はどうかなと思って、恒例の札幌・大通り公園の定点ライブカメラサイトにアクセスしました。おお!、真っ白でないか!


積雪も12センチもあります。なかなか寒そうですね。実は子供達二人は両方とも現在道央に住んでおります。北海道とは縁もゆかりもなかった我が家ですが、いつの間にか北海道との縁が深くなりました。私は生まれ月のせいか、寒ければ寒いほどよく、暑さが大の苦手なので、これも運命なのかと思ってしまいます。


 今冬は強烈エルニーニョのせいで、「暖冬」という長期予報に変化はないようですが、それでもなるべく寒い冬であってほしいですね。