gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

イワシの蒲焼き,うまいっ! 〜TBS「目覚めのいい音」



TBSの朝ニュース番組「THE TIME」、朝4時半から見てますが、通常は5分程度で出勤。たまに泊まりで朝が遅いと、6時過ぎくらいまで見てます。その中で気に入ってるのが、「目覚めのいい音(ね)」。だいたい半分くらいは料理作りの音で、「美味しそうだな〜」と思って見てます。その中で自分的に最近メガヒットだったのが、「いわしの蒲焼き」。調べてみると、2023年6月15日の放映でした。


 開いて骨を抜いたいわしに小麦粉をはたく。それを油を熱したフライパンに入れて両面を焼く。ジュウジュウといい音!焼き上がって軽く焦げ目がついたら、醤油・みりん・めんつゆなどで軽く煮る感じでからませる。これでできあがり。うなぎの蒲焼きは言うまでもなくよろしいですが、いわしも美味しそう。しかも簡単そう。


 よく行く魚屋はいわしも鮮度が良いのがときどき出ます。開いた骨中抜きした状態でも売ってくれるので、早速何回か試しました。前回は残った油が多すぎてぎとぎとになってしまったので、今回は揚げたいわしを取り出して、残りの油をキッチンペーパーで拭き取ってからからめ汁を作成。砂糖を今回どっさり入れましたが、うなぎ同様甘めにつくった方が美味しく仕上げるとわかりました。出来上がった「いわしの蒲焼き」、とても美味しかった!今朝も出る前の朝食で、ご飯に乗っけたのをパチリ。済みません、ほんとは掲載するつもりなかったので、一口かじってからの写真になりました。こんなに簡単かつ安くできて、しかも美味しいので、ちょっと皆さんにもご紹介したくなった結果です。