gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

「えび千両ちらし」 〜日本で一番旨いと思う駅弁



この前上野駅に寄ったら、構内常設の駅弁屋で「えび千両ちらし」が置いてあるのを偶然見つけました。毎年秋にJR東日本は「駅弁グランプリ」と称して、ピックアップした各地の駅弁を主要駅で販売し、投票で番付をおこなっています。表記の「えび千両ちらし」は新潟・新発田三新軒の製造で、2017年に総合評価第一位で「駅弁大将軍」となっています。僕もこの年初めて購入しましたが、その美味しさとCPの良さでいっぺんに虜になりました。しかし、その後はなかなか買う機会に恵まれず、今回は2017年以来6年ぶりに賞味できました。


 この駅弁、写真に撮りづらい構成になっているので、上記写真は販売会社から引用しました。というのも、蓋を開けると一面卵焼きが敷き詰められていて、他の具材はほぼ見えないからです。かろうじて中心にえびそぼろのピンクが散っていますが、あとの具材はすべて卵焼きの下になります。上の写真は表面の卵焼きを除いて下を見せていますが、食べているとこのような具合にはなかなか見せられません。どんな具材かというと、


となっております。もう超豪華です。なぜこんな良い具材が表から見えないかというと、「遊び心」だそうです。
ニッポン放送から引用します。

望月)信越本線・新潟駅の「えび千両ちらし」というお弁当です。開けたら驚くと思います。


黒木)開けてびっくり玉手箱ですね。これは何ですか?


望月)千両箱です。開けると一面の厚焼き玉子しか見えないという。その卵焼きをめくっていただくと……。


黒木)うわー。コハダ、うなぎ、えび、イカ。どうして隠したのでしょうか?


望月)完全につくり手の遊び心です。


黒木)幸せな気持ちになりますね。


望月)私はよく、駅弁を食べる前に愛でます。そこにストーリーがあるのではないかと思っているので。盛り付けにも、もしかしたらストーリーがあるかも知れないので、開けてすぐに箸を入れたくなりますが、まず我慢して、10秒ぐらい「うーん」と眺めます。それから箸を入れていく。


黒木)贅沢なちらし寿司ですね。コハダからいただきます。(食べる)よく締まっていますね。美味しい。


望月)普通の駅弁は見栄えにこだわるのですが、あえて隠して、注目してもらおうということです。


黒木)この駅弁、ファンは多いでしょうね。


望月)本当にファンが多いです。東日本エリアを中心に行われた駅弁の人気投票でも、1位になったことがあります。発売は2002年からで、20年以上の歴史があります。「大人向けの駅弁」というコンセプトで開発されました

これ私が思うに、岡山の「ばら寿司」の真似でないかと。岡山の藩主が「贅沢をしていけない」と民衆に説いたために、庶民は豪華な寿司をつくりづらくなりました。そのため、魚介などの具材を寿司に隠して混ぜ入れたのが岡山の「ばら寿司」の起源と聞きます。駅弁に殿様は関係ないが、「ばら寿司」の真似でないだろうか?と思います。


ところが、こんな素敵な駅弁でもケチをつける人がいて、びっくり!食べログにこんな評価が出ています。

アイデアは面白いが? えび千両ちらし


人気のえび千両ちらしを買ってみました。

1,300yen也。


駅弁って、添加物は多いし、味付けが濃いので、あまり買わないのですが、地元のお弁当屋さんが作っているから話のタネに買ってみることに。

というか、本当は、夫が出張で不在なのを良いことに、料理を作りたくなかったからというのが理由なんですけど。


消費期限が購入日の午後5時になっていたので、午後3時頃、昼夜兼用でいただきました。

蓋をあけるとだし巻き卵が敷き詰められています。

トッピングされた海老おぼろが美味しい。

卵焼きの下にはわさび醤油を絡めたコハダ、うなぎの蒲焼、イカの一塩一夜干し、蒸し海老等が、食べやすい大きさにカットされて敷き詰められ、その下にはおぼろ昆布を挟んで酢飯がぎっしりと詰まっていました。

酢飯には甘辛く煮た干瓢とくるみを細かく刻んで混ぜてありました。これが、おしながきにあるところの新潟米の精進合わせということなんですね。


コハダは普通。うなぎはゴムを噛んでいるよう。蒸し海老は味付けが濃すぎる。イカは柔らかく美味しくいただきました。

酢飯も味が濃い。

だし巻き卵は若干甘すぎた。

海老おぼろは、自分でも作ってみたいと思うほど、美味しかった。


いろんなお宝(ネタ)を卵焼きの下に隠して、何が出るかなぁ?というワクワク感を誘うというアイデアは面白いけど、もうちょっとマイルドな味付けにして欲しかったです。


食べ終わった後、のどが渇く、渇く。

お茶が美味しかったです。

「お茶が美味しかった」とか、嫌みなコメントだナ。あなた、自分で弁当作ったことあります?普段の食事と違って若干濃いめの味付けにしないともたないし、それ以前に弁当の味が締まらない。その濃いめ味が弁当の醍醐味です。食べログのコメントって、30代前後の独身女性が書いているのが非常に多い印象ですが、舌が全然できてない人が多い。イタリアンみたいな軽めの料理・軽めのスイーツばかり高い評価で、月並みな言辞のみ。しかもランチのみで評価していて、夜の料理なんてほぼ出て来ない。ランチなんて店の中心じゃないでしょう?値がぐっと張るとしても、料理店の評価は夜でないとできませんよ?お金がないせいだと思うけど目障りなコメントが多いサイトだと思っていて、最近はなるべく食べログを見ないようにしています。


 おっと話題が逸れました。この「えび千両ちらし」は酒の肴にも最適な駅弁で、特に上質な日本酒を一杯やると幸せな気分になれると思います。上の評価もまったくはずれてはおらず、確かにうなぎが固めです。しかし、骨が舌にさわるようなこともなく、ゆっくり噛みしめれば味わいがあります。自宅なら軽くレンジにかけて蒸し寿司風にすると、より柔らかくかつ美味しくなるかもしれません。とにかくこれだけCPが良い駅弁も珍しいので、見掛けたら是非お買い求めを勧めます。