gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

林日大理事長を提訴する沢田副学長 〜いい加減にしろ!(5)

林日大理事長を提訴する沢田副学長 〜いい加減にしろ!(1)
林日大理事長を提訴する沢田副学長 〜いい加減にしろ!(2)
林日大理事長を提訴する沢田副学長 〜いい加減にしろ!(3)
林日大理事長を提訴する沢田副学長 〜いい加減にしろ!(4)
林日大理事長を提訴する沢田副学長 〜いい加減にしろ!(6)


このように見てくると、アメフト部を含む日大体育会に強大な権力があり、かつそれを背景に理事長を含む大学中枢部を長年牛耳ってきたことがよくわかります。つまり田中英寿がスキャンダルで退いたからといって、日大の保健体育局に巣くう母集団は一朝一夕に日大の権力中枢から排除されるわけでないということがよくわかります。そのため大学理事会で今回の部内の大麻汚染問題が隠蔽され続け、かつそれを暴こうとした林真理子理事長が窮地に立たされたことがよくわかります。澤田副学長が「パワハラ」とかで田中真理子理事長を訴えるなど笑止千万ですが、その珍妙な訴えを支える勢力が依然保健体育局にはびこっていることが透けて見えます。


 今回の日大大麻汚染騒動を巡っても、揺れる日大執行部に対してこんな意見が、ヤフコメに出ています。

あかい花3時間前


澤田氏は元検事でプライドが人一倍強いのだろう。内心では文筆家の林理事長など格下だと見ていたことだろう。

元検事の経験が驕りとなり証拠隠滅と言われても仕方のない行動をした。

そのことだけで十分辞任に値する。

それでは林理事長は全く問題ないかと言うと、そんなことはない。

組織経営についての経験のなさとリーダーシップの欠如は今から修得しますでは 遅すぎる。減給処分ではなく潔く辞任するべきではないかと思う。

なんで、林真理子氏が「潔く」辞任しなくてはならないの?「潔く」すべきなのは澤田副学長や酒井学長の方でしょう?こういう曖昧な裁定で両者とも責任があるかのように勘違いさせるのが、一番良くない。はっきり澤田康広副学長にその犯罪的な背信行為で責任を取らせるべきです。


 日本では「喧嘩両成敗」の良からぬ「事なかれ主義」の風潮が昔から跋扈しています。江戸時代、年貢を過度に取り立てられて飢えに苦しんだ農民達が一揆や直訴を起こした時、その訴えを聞く代わりに訴えた農民の代表は磔獄門の刑に処されました。なんで佐倉宗吾は処刑されないとならなかったの?赤穂義士伝も結末は「喧嘩両成敗」を至高の裁定とする美談扱いで、私はきわめて胸クソ悪いのです。悪いのは権力にあぐらを掻き、悪用する者たちの方で、そこをきちんと成敗しなくてはなりません。


 一番良くないのはこういった深刻な事態に、学内関係者が傍観者的立場をとることです。テレ朝取材に対する学生の反応です。

現役の日大生の声です。

日大法学部2年生:「どうでもいいというか、くだらないなと思います。学長とか副学長とか、度々代わって、学生に影響を与えないでほしい感じはします」

日大法学部4年生:「大人たちの間で責任の押し付け合いというか、学生の意向が軽視されていると感じる部分は、多々あります。この人たちが経営してる学校で勉強して、本当に大丈夫かという気持ち」

後者の学生の言い分はある程度分かるにしても、前者はそんな他人事みたいな言い草で大丈夫ですか?あなたが払う授業料ですよ?そしてそのニュースに対するヤフコメ

tnh********3時間前


大人の内輪揉めが過熱することで学校の品位を下げるのは、学生にとって不利益以外の何物でもない。

今度は進路や就職に悪影響が及ぼすとかで、学校を提訴する学生が出ても不思議ではない気がするが。

他ならぬ自分達の大学の問題ですよ?提訴なんか考える前に、もっと真剣に自分の大学の実態を見るべきです。以下のような正論を読んで、少しは目を覚ましてもらいたいです。

サブロー3時間前


日大学生も他人事のようなコメントが多いですよね。もっと学生の代表みたいな人物が学生の意見を集約して、経営側を突き上げるような動きがあっても良いと思います。

yah*****3時間前


世間一般には、学生たちに対しても冷ややかな見方をしていることに学生も気づいていないのかもしれないな。

学生の側から運営体制に対して大きな反対運動でも起こってこないかぎり、そのていどの学生の寄せ集めなのだと思う。

今の日本の政治や経済の状況でも、国民のあなた任せ、他人まかせの傍観した態度が、ますます事態を悪化させていると思います。日本の浮沈はエライひとたちが決めることでない、我々が決めることだとはっきり自覚しなくてはなりません。そうでないと、日本はますますじり貧のスパイラルを落ちていくと思います。