gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ラトリエ・イット 〜高崎で評判のパティスリー

外勤先で、「ラトリエィット」という美味しい洋菓子店が近くで開業したと聞きました。そこでつくったクッキーをいただきましたが、確かに素朴ながら美味しいです。早速帰りに寄ってみようと地図検索をしておきました。


 さて業務終了で向かいましたが、あれ?地図で見た場所はここだが?と目をこらすと確かにありました。


いやしかし、これはわからんわ。よく店の前にある看板みたいなものはなし、そもそも店名もはっきりしないし、店内もよく見えません。しかしつくりが如何にもフランスのパティスリーです。中に入ってみると、お客さんが結構来ています。何人かのお客さんが「ここはとても美味しいですね。」と店員さんたちに仰っておりまして、評判のお店のようです。私は焼き菓子を何点かと下の写真左から3番目のクレーム・ブリュレを購入しました。



クレーム・ブリュレは購入すると、奥で表面をカラメリゼしてきてくれます。お味ですが、フランスを思い出す味で、素朴でシンプルに美味しいです。クレーム・ブリュレは日本でプリン扱いですが、本当はla creme bruleeで「焼いたクリーム」という意味です。クリームの濃厚な味わいが口いっぱいに拡がります。


「ラトリエィット」ですが、L'atelier itということだとわかりました。フランス語と英語の造語ですが、「工房・それ」といったところでしょうか。前橋にあるパティスリーで修行したシェフが最近開業したとのことです。