gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

MICASA 〜新橋居酒屋系のバル?

MICASAは以前「三笠バル 本店」と称しておりました。最初に知ったのはもう5,6年前だったと思いますが、雑誌に「ワインが飲める居酒屋」として他の居酒屋と共に紹介されていました。私が「行きたい」と思ったのは、これが提供されると出ていたからです。


手前のワインでなく、ちょっとピンボケになっている右のお皿に乗っている料理。マカロニではありません。牛のハチノスを細く切ってイタリア風に豆と一緒に煮込んだトマト味の「トリッパ」です。実はハチノスやミノが大好きで、焼き肉屋に行った時もよく「ミノ」を注文します。牛の胃の一部ですね。フランスでもトリップを注文しましたが、向こうのトリップは少し煮込みすぎで柔らかすぎる。ここのトリッパはどんな感じだろうと思って試しましたが、ちょうど良い歯ごたえ。やはり日本人の好みに合わせているのでしょうか。そして、なんといってもいいのが、これが「食べ放題!」。


嗚呼・・たべほうだい・・私はこの言葉に弱い。もう、メロメロ。ただでさえ好きなものが「食べ放題」とは。雑誌で見たとき、ここの記載にピカーッと目が光り、「絶対行ってやろう」と思いました。居酒屋系が好きな高校時代の友人を誘って行きたいと思いましたが、如何せん忙しすぎる!全然行く暇がないまま時が過ぎ、そして新型コロナ禍になってしまいますます行けなくなるといった状態でした。ところが最近新橋方面に家内と出向く用事が偶然できました。そこでこの店を思い出したのですが、「こういう飲食店って入れ替わり激しいし、何と言っても新橋だからな。もうないんじゃないか?」と思って検索したら、健在でした。しかも「トリッパ食べ放題」も健在。一も二もなくすぐ予約。


 新橋なんて普段全然行きませんので、土地勘がありません。新橋駅東口のロータリーを渡ってすぐの新橋第1ビルの中にお店はあります。古ぼけたビルに入ると、なんとビル各階が基本居酒屋で占められています。さすが新橋!2階に昇るとくだんの店は目の前でした。早速ワインを頼んで、上のトリッパを頼む、頼む。都合4回くらいお代わりしたのでないでしょうか。しこたま頂いて大満足でしたが、それ以外にも以下の料理をお願いしました。まずレモン味の鶏肉。

次に、ゴマサバのテリーヌ


子羊のロースト(大好き)


ムール貝。盛りが少ないが。


最後にピスタチオ・アイス(大好き)


「三笠バル」という名前だったのでてっきり銀座の三笠会館の関連かと思いましたが、それではないようです。それが転化してMICASAになったのでしょうが、少しおかしいな。イタリア語だったら「Mia Casa」(私の家)のはずです。しかしMi casaはありました。スペイン語だったようです。そうかどっちかというとイタリア風のお店だったけど、スペインがコンセプトだったようです。