gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

北大×ルピシアのコラボ紅茶 〜冬のティータイムに如何?

年末大学に来た「全国大学生協連合会」のパンフレットをぱらぱらめくって見ていたら、こんな広告が最後に入っていました。


ルピシアはニセコに本拠地を置くお茶販売店で、もちろんよく知られています。私も通販で色々なお茶を今まで買ってきました。そうか北大生協とコラボしたのね。


 現在は北海道大学医学部に在籍している子供に「ほしいなぁ」と早速連絡を入れましたが、「金送ってくれたら買ってあげてもよい」などという返事が返って来ました。ええい、腹が立つめんどくさい奴だな。たまには「お父さんいつもありがとう!これはクリスマスプレゼントだよ!」とか言わんかい!ちっちゃい頃はとても素直だったのに、いつの間にか生意気になりおって。仕方ないので年末北海道にいる子供達の様子を見に行くと言う家内に買ってきてもらいました。


 それがこれ。


こちらは普通の味の紅茶とのことです。もう一つティーバッグでフレーバードのシリーズも買ってきてもらいました。


どっちが良かったかですが、下のフレーバードはまあこの腫のお茶として普通の味で、上の普通ブレンドの方が良かったです。お茶の中身はこんな感じ。


みてわかるように、紅茶にいろいろ他のものもブレンドされており、カモミレのつぼみみたいなのも入っていてちょっとハーブティー風ですね。味も実際ハーブティーっぽい感じで、心が落ち着く感じです。フランスではこういうカフェインを含まないハーブティーを「infusion」(アンフュズィオン)と言います。これはお茶ですが、いかにもフランスのinfusionを思い出すほっとする香りでした。冬の午後などに飲むのにちょうど良い感じです。北大に行かれたら是非お試しを。通販でも買えるようです。