gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

浅草「中村屋本店」 〜酒のつまみを買う


浅草駅を降りて雷門方向に向かわず、馬道通りを進むとすぐにこの店にあたります。このお店、基本的に酒のつまみになる色々な酒肴を揃えています。値段もそう高くないし、稀に高いものはかなり珍しく美味しいものです。


 あまり広い店内でないので、たくさん押しかけられると困るのですが、浅草に行った時覗いてみるのはいかがでしょうか?


 乾き物ですとウルメイワシうやスルメのような定番以外にもホタルイカの干したものとか変わったものもあります。乾き物でないつまみですと、鶏皮ポン酢、鳥白レバーの煮付け、自家製おでんとかがいいですね。能登半島のブリの内臓を漬けた「ふと」もここで購入しましたが、今季も手に入りませんでした。能登半島地震で産地は壊滅したと思うので、もう二度と手に入らない気がします。


 本日はもう入手困難になると思い、思い切って「くちこ」を買いました。もう最後の一枚でした。あとで軽くあぶって日本酒といただこうと思います。


 あとはペリカンぱんを仕入れています。入荷は毎日あるそうですが、すぐ売り切れてしまいます。ペリカンぱんはこの頃あちこちで買えるようですが、ここは出来たてで美味しいですよ。