gillespoire

日常考えたことを書きます

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

Newdaysの駅弁(3月) 〜九州・沖縄編


今月のNewdays駅弁は「九州・沖縄特集」です。今回は
沖縄あぐー豚と鹿児島黒豚めし ¥1,280
頂点!鹿児島黒牛焼肉御膳 ¥1,380
博多めんたいかしわめし ¥1,100
博多名物 焼き鳥弁当 ¥950


九州方面の駅弁はあまり多くないので、今回は3つも買いました。すなわち
沖縄あぐー豚と鹿児島黒豚めし
博多めんたいかしわめし
博多名物 焼き鳥弁当
です!さて早速いただきました。もっとも良かったのは、これ。


「追いだれ」をかけるようになっていてかけましたが、なくても良さそうな味でした。

いろいろな部分の鶏肉が取り合わされていて焼き鳥セットみたいな感じになっています。それぞれに味付けを変えてあって、楽しい。またウズラ卵が2個も入っているのも、ポイントが高いです。包装紙の裏側にはこんなことも書いてありました。

そうですね、福岡は水炊きも有名だし、確かに鶏料理文化が根付いているのかもしれません。


沖縄あぐー豚と鹿児島黒豚めしです。

美味しいですが、普通の焼き豚弁当とあまり差がない印象。付け合わせのゴーヤとサツマイモが美味しい。ゴーヤはしゃりしゃりと食感を残した甘酢味でした。


博多めんたいかしわめしです。


鶏肉は胸肉でのり弁風になっています。上のめんたいが生だったのは駅弁としては珍しく感じました。胸肉はぱさぱさせずしっとりと仕上がっていました。


 今回も異色の駅弁を味わいました。ごちそうさま。